COLUM

2024.03.22

注意!住宅ローン金利上昇目前!

日銀のマイナス金利解除に伴い住宅ローンの金利も上昇する見込みです。
ですが、「今ならまだ間に合います! 急いで下さい。」

実際に1%金利が上昇したと仮定して4,000万円のお借入れで計算してみました。

計算条件 借入額4,000万円 金利 現在0.55%  仮定1.55%  期間50年

 

【1】現在 月々76,267円(初回内訳 元本57,934円 利息18,333円)

 10年終了後残高は 32,793,517円

 

【2】1%上昇後 月々95,844円(初回内訳 元本44,178円 利息51,666円)

 10年終了後残高は 34,218,143円

 

ここで注意なのは、 毎月約2万円多く支払っているけど 毎月13,756円元本が減ってない!
という驚くべき事実!
10年間だと約235万円おおく支払って142万円元本が減っていない!

1%の金利の消化が元利均等返済(ほとんどの金融機関が採用)の場合、かなり後半にならないと
元本消化に結びつかないのが問題。

このあたりを考えると、少しでも金利が低い今の間での住宅ローンの実行が絶対的有利!

是非この機会にマイホームの取得 考えてみてください。

一覧へ戻る